2007年06月27日

ボイストレーニングについて思うこと

発声練習をすると体中から汗が出て、サウナみたいに気持ちがいい。これは体を楽器として考える歌という楽器を必死に使っているからだね。
各地のボイストレーニング教室とそれらのスクールの評価、選び方ガイドを一覧にしているサイトがありました。ボイストレーニングの本よりも膨大なページ数でこのような教室の紹介もあり、ボイストレーニング方法の実践的な方法も書かれています。
ボーカルスクール・教室の評価いっぱい

大阪のボイストレーニングスクール
「間」が大事な歌 間といえば笑い

腹式呼吸の秘密
腹式発声で唄いまくる

東京・福岡のスクールガイドと地元ならではの練習の仕方
東京・福岡ならではの歌い方

名古屋・神戸・京都・札幌のボーカルスクールにおける地域密着型のレッスン方法
名古屋・神戸・京都・札幌歌めぐり

都心部でしかできない歌唱技術上達法
渋谷/新宿/池袋/横浜

歌うこと以外にも声を使う仕事はたくさんある分けですが、声優さんなどは最たるものですね。声を出すということに日本人はもっと気を使ってもいいと思います。アーティストのどの部分に惹かれるかという論議は聞いたことないですし、歌の唄い方とか声そのものについてテレビで話していることは聴いたことナイス。
声優/ミュージカル/話し方など
posted by 音楽 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ミュージシャンになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 05:56
×

